ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hidebu32
hidebu32
不況にあえぐ建築オヤジの壮絶な沖釣りを熱く語りたいです!家族の反対・犬のストライキいろんなことがあるけどガンバルわん。楽しく・おいしく
をモットーに相模湾・東京湾のタイ・イカ・冬はカワハギをメインに釣行してます。

2012年01月09日

初釣りはアジが一番!1月8日

ということで、今年も去年同様、初釣りは平塚の庄治朗丸でアジ釣りに行ってきました。去年の年末
現場の仲間のF君から初釣りはアジが一番!1月8日「正月、釣りに行こうよ」と誘われ、年末からずっと行きつけの船宿の
チェックをしてたんだけど、イカは初心者にはチョットむずかしい、タイは激混みだと思う、アマダイも混む
となると、やっぱり今年もアジ。で、どこの宿に行こうかなぁ~。貸道具が1セット必要なんで
電動付の貸道具が貸道具の値段もわかって、メールで予約できる、庄治朗丸に決定!!
金曜日に電話で庄治朗丸に確認の電話を入れると、専務(いつも早朝から駐車場の案内をしてくれてるよ)
が出て「あ~大丈夫。メールでバッチリ予約はいってるよ。気を付けてきてね」と専務はいつも感じいい
でもって、なんと7日の夜は駅で夜勤の仕事があり、終わるのが遅かったら現場から直行覚悟でしたが
AM3時に現場を出る事が出来て、4時半に家に着いて小一時間ほど仮眠。6時半に港に着くと大混雑。
若女将に聞くとアマダイが人気で3艘出しなんだそうだ。受付を済まして船に行くけど本当に寒い。
ダウンの防寒持ってきてよかった。河岸払いをし向かう先は瀬の海という二宮の沖。初釣りはアジが一番!1月8日湘南界隈のアジ船はだいたい
瀬の海でやることが多い。葉山、小坪は城ケ島沖こっちもデカアジでいいんだけどね
最初のポイントは水深97m。お隣さんは、慣れた人っぽく最初から入れ食い。他の人はポツポツの食い。初釣りはアジが一番!1月8日なんか
タナが3mだったり5mだったり安定しない。10時頃までこの場所で粘ったけど、船長、移動を決意。
11時半頃まで、移動を繰り返して、大磯の船団のそばでやってみると、落としてタナを3mに取ると入れ食い!初釣りはアジが一番!1月8日
やっぱアジ釣りはこうじゃなきゃ。と、しばらくすると反応がぬけるらしくポツポツに・・・
移動するとまた入れ食い~ポツポツ。移動~入れ食い~ポツポツを繰り返し2時過ぎに終了。群れの足が速い感じ
なのと下船後みんな言ってたけど、タナが全然安定しない。入れ食いの時は結構バレやすかったです。
でも、アジって結構奥深いから、おもしろい。釣ったアジはナメロウとカルパッチョにして食ったけど、
失礼だけどアマダイよかうまいです



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
今年はいけそう?!1月23日一俊丸マルイカ船
12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船
6月12日・長井港・春盛丸・スルメイカ船
10月24日真鶴・国敏丸・ヤリイカ船
相模湾・長井港・儀兵衛丸・イカ船
9月27日湘南茅ヶ崎・まごうの丸・ホンガツオ船
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 今年はいけそう?!1月23日一俊丸マルイカ船 (2012-01-24 09:19)
 12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船 (2012-01-01 20:38)
 6月12日・長井港・春盛丸・スルメイカ船 (2011-06-13 15:13)
 5月27日佐島・志平丸・マダイ船 (2011-06-02 02:13)
 10月24日真鶴・国敏丸・ヤリイカ船 (2009-10-26 11:18)
 相模湾・長井港・儀兵衛丸・イカ船 (2009-10-06 14:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初釣りはアジが一番!1月8日
    コメント(0)