ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hidebu32
hidebu32
不況にあえぐ建築オヤジの壮絶な沖釣りを熱く語りたいです!家族の反対・犬のストライキいろんなことがあるけどガンバルわん。楽しく・おいしく
をモットーに相模湾・東京湾のタイ・イカ・冬はカワハギをメインに釣行してます。

2012年01月01日

12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船

激動の2011年の最後、葉山の五エム丸にアマダイ釣りに行ってきました。
本当は志平丸のアマダイに行こうとしてたんだけど、前の晩にエロサイトを夜中の2時まで見ていたので、目覚ましを掛けていたけど寝坊・・・。起きたら7時でした。
五エムは11時出船なので、飯食って、8時に出発!9時前に着くと予定どうり、アマちゃんは俺だけ。
席はゲンのいい左のミヨシ。11時までやることないのでコーヒー飲んでまったり。
ここで事件発生!10時半に準備を整え船に行くと船長が「あと二人来るからちょっと待ってください」とのこと
しか~し11時になってもこない。5分10分と時間が経ち、結局出船したのは11時20分・・・。
気を取り直し、道具の説明。竿はライト五目用の210cmのTSカントウのヤツ。リールはダイワのエアド。道糸は
1号を150mか200m。ライト用の天秤(こだわってない)に50号のおもり。仕掛けは市販のミサキのアマダイ用(Jで300円くらい)。12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船
最初のポイントは鎌倉沖の76mライン。潮はまあまあ流れてる感じだけど、ここで釣れたのは、ガンゾウと赤ボラ。
12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船
次は鎌高前の沖で水深は忘れちゃった^^。以前、平塚の庄治朗丸の船長に「アマダイは誘いとタナの取り直しが大事
エサが汚れるとアイツは食わない。まめにやり替えて」って聞いたのを思い出し、10秒に1回くらいのペースでタナを取り直すと「ゴゴン」と大きなアタリ向こう合わせでスィープであわせると、結構いい引き!50mくらいで締めこまれたので、アマダイを確信。上がってくると42cmナイスあまちゃん。
12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船

ここで小型を2匹追加して、(アマちゃんは水圧の変化に弱いのでリリースはできない)次のポイントへ。
逗子マリの沖に移動。ここでもまめに誘っていると「ゴン」と大きなアタリ!ゆっくりスィープで合わせるといい引き。また40mくらいで大きく締めこまれ、アマちゃん確信!!あがってきたのは、さっきのと同サイズで42cm。
朝?いちに比べると潮が緩いのによくつれましたぁ~。まぁこの後は盛り上がりもなく、終了。
12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船
こぶ締め(さっき酒の肴で食った)と酒蒸しでうまかったっす。
実はアマちゃんは以前、茅ヶ崎のO丸で1回やったきり(しかも、船中おれだけ坊さん)で、ずっと誘うつりだから
苦手でしたが、今回ライトでやってみると道具が軽いので非常に楽でした。しかし、ダイワファンの方には申し訳ないけどD社のリールのドラッグはほんとクソ。ということで売却決定!。S社のバイオクラフトがほしいです。
あと、アマちゃんは拾い釣りなので人数が多いと不利。宝くじに当たるみたいになっちゃう。席も潮先有利。
たぶん、多くの船宿がおもり80号を推奨してると思うので、ライトでやるときは事前に宿に確認とってね。
今年は天災が無く平穏無事な1年でありますように



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
今年はいけそう?!1月23日一俊丸マルイカ船
初釣りはアジが一番!1月8日
6月12日・長井港・春盛丸・スルメイカ船
10月24日真鶴・国敏丸・ヤリイカ船
相模湾・長井港・儀兵衛丸・イカ船
9月27日湘南茅ヶ崎・まごうの丸・ホンガツオ船
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 今年はいけそう?!1月23日一俊丸マルイカ船 (2012-01-24 09:19)
 初釣りはアジが一番!1月8日 (2012-01-09 12:58)
 6月12日・長井港・春盛丸・スルメイカ船 (2011-06-13 15:13)
 5月27日佐島・志平丸・マダイ船 (2011-06-02 02:13)
 10月24日真鶴・国敏丸・ヤリイカ船 (2009-10-26 11:18)
 相模湾・長井港・儀兵衛丸・イカ船 (2009-10-06 14:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12月26日葉山・五エム丸・アマダイ船
    コメント(0)